rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

ミルクを飲まない赤ちゃん🍼

勤務先に3ヶ月から入所してる赤ちゃんがいましてね、その子がなかなかミルクを飲んでくれなかったのです。

 

ですが先日偶然私が発見した裏ワザが大変褒められたので、ちょっとシェアしたいと思って書き下ろします😎✨

 

入所からまだ半月もたってない細くて小さな赤ちゃんがいるんです。

その赤ちゃんは機嫌のいい時間が短くて、起きている半分以上は泣いているイメージの赤ちゃんなんです。

抱っこしたりおんぶしたりすると多少は落ち着いて寝てくれることもありますが、一番大変だったのはお腹が空いてるハズなのにミルクを上手く飲んでくれない❗😱😱😱😱🍼

ということだったんです。

 

お腹が空いていて泣いてるのに、哺乳瓶を口にくわえさせるとさらに、大泣き💦😭💦を繰り返し。抱っこしたり揺らしたり色んな角度から哺乳瓶を、くわえさせますが嫌がり、代わる代わる先生たちも挑戦しますが、ある瞬間突然飲みだしたり、ちょっと飲んだらまた泣いたり、、、

 

と、どうにもにっちもさっちもいかないのです。そんなわけで、🍼ミルクを100㍉作っても40㍉しか飲まないというのがしょっちゅうでした。

 

午前中の最初のミルクの時間にはいつもお腹が空いているのか頑張って100㍉飲むこともありましたが、どの先生も、苦戦しながは飲ますので、しかも飲んだときどのポジションだからいいというのもわからないまま、格闘していました。

 

最も飲ませられる先生がいまして、どうやったんですか??と聞くと『わからない。突然飲んだ』という誰もコツを掴むことができなかったのです。💦😱😱

 

先日の事、私もなきじゃくり、お腹が空いてるその赤ちゃんに必死に🍼飲ませようとあれやこれやと格闘していたところ、突然飲みだしたのでポジションなどのポイントを探してみたところ、、、

 

ん?!😲

 

はさまってる?!

 

?!ん?!よいしょっと。

『びぇ~~~ん😭😭(赤ちゃんの泣き声)』

ん?!ん?!ん?!😲

 

ごめんごめんこっちがよかった?!

、、、、ぐびぐびぐび🍼♥️

 

なんと?!

 

🍼ミルクを飲ませるときにいつも口元に強いてあげている『ガーゼ』を吸い口に巻き込みながら吸わせると、一発で飲んだではありませんか?!?!😲

 

試しにガーゼを外してみるとまた泣いてしまい、もういちど、ガーゼを下唇の上においてから哺乳瓶を吸わせると、、、難なく飲むではありません!?

 

この偶然発見した事実を次の日飲ませられなくて困ってる先生にお伝えしたところまたもや一発で飲んだんです❗🍼

 

その後40㍉しか飲まなかったミルクの量も、その技を使ったら、なんと!?😲140㍉すんなり飲んでくれたんです❗しかも、一回で!!!!

 

すごっーーーー!!ママに教えてあげなくちゃ💦ということになりました。お義母さんもなかなか飲まない赤ちゃんに苦戦してらしたと思います。

 

ガーゼは一回一回洗ってある清潔なものですが、衛生的にどうなの?!って思うところあるかたもいるかもしれません💦

 

飲まないの育たない赤ちゃんにはやはり飲むに越したことはないかな。と思ってここに書くことにしました。

 

そしてその裏ワザを、発見したとき思い出したのです✨

私が3人目を、出産した産院で新生児だった👶次女に🍼を追加した日のことを。

 

産後すぐは母乳も徐々に出始めるので産後産まれたあとは🍼と母乳を合わせながら母乳が出るのを待ちます。

5日目には十分母乳が出るようになってくるのですが、それまでは足りない分を看護師(助産師)さんが作ってくれます。まだまだ少ない20㍉とかです。

 

次女に🍼を、飲ませてると、なかなか減らず、飲んでるけど、時間かかるな?!と思ってたんです。

すると看護師さんが

『よく飲む吸い口に変えようか?』

って。

もちろんはいって答えたら

『ちょっとね古くて年期入ってるから色も悪いんだけどその方が飲むから』

と、持ってきた吸い口みて😲へぇ。

本当に元々白かったのかな??という感じでクリーム色に変色してぼこぼことひび割れみたいなざらつきが感じられる感じでした。(漏れはない)

それを試してみると、、、

これまたびっくり❗❗あっという間に飲み干してしまったのです❗

看護師さんが、言うには

赤ちゃんね、吸い口がツルツル滑って飲みにくいのもあってね、この古いやつはピタッと止まるから呑みやすいのよ。って。触ってみて。と。

 

その事をパーっと思い出したのです。😆✨

 

納得❗❗

 

🍼ミルク飲まないで困ってるママさんいたら、結構死活問題だと思いますのでこの裏ワザお試し下さい❗

 

飲み口を探しに色々買い漁るより、安く済むかもしれません😎✨

 

偶然発見した私でしたが、自分が3人出産した経験値はこんなところで役立ってますって、あのときの看護師さんに伝えたいです。😆私が産後クライシスでしくしく泣いてたときも話を聞いてくれたあの看護師さん!あの時は本当にありがとうございました❗

 

思い出に浸ったら今回は長くなってしまいました💦