rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

全然勉強する時間が取れない件

言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、仕事して、3人の育児、家事をしていると全く勉強時間が取れません💦

 

子供たちが全員8時に寝てくれるのならなんとかなるのですが、真ん中の娘2歳の長女は私が隣にいないと寝ず、私が起きてるといつまでも起きてる確信犯です。

 

私は末娘を添い乳で寝かせると自分も眠くなってしまうので慌てて居間に戻ってきますが、もしもそこで寝落ちしてしまうと、途中で起きてると、その後上手く眠れなくなり大変な一晩を過ごしてしまいます。😱😱

 

育児あるあると思いますが、子供の寝かしつけが本当に苦痛という、時期がありました。

寝落ちしたくない。けど、子供が寝るまで動けない❗😱😱というジレンマに毎日イライラしました。

 

しかも、寝かしつけは私にしかできないとなると本当に苦しかった時期がありました。

 

あるとき、その寝かしつけのなにもできない時間を『瞑想』として使おうと思ったら少し気持ちに、ゆとりができました。

 

けどまた、最近仕事も、始めて本当に時間も体力もなくなってきて夜の勉強の時間が取れなくなってきたことがイライラの原因になってきています。

 

私がいると

子供たちは入れ替わり立ち代わり『ママ、ママ』と自分の要望を言ってきます。

 

本当に1人になりたいです。

 

それは子育てしてるママさんの心からの願いではないでしょうか?と思います。

 

子供はめちゃくちゃかわいいですが、自分の時間も必要なのです。

 

そんな時、今朝親友から励ましのメッセージをもらい気持ちがすぅーっと落ち着きました。

『仕事慣れたらきっとずっと子育て尽くしより気はラクだよー
家事手抜きのいいわけもできるし、職場か家のどっちか辛くなったときもう片方に心のよりどころ作っておける!笑』

 

同じ市内に住む、二人の子持ちでフルタイム育休明けで働く親友の実体験あふるる励ましの言葉が私の肩の力を優しく解放してくれました😭😭😭😭

 

ありがたし。

 

原因は勉強したいのにできないことだったけど、本当は疲れてることが原因かも。

仕事増やしたあと体調も不安定だったから、慣れるまで焦らず仕事に集中しようと思えました💦💦

 

勉強はもっと🐢亀の歩みでいこう