rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

ジソウきた!!

夜の7時に突然のチャンイム、、

二人のおばさんが突然我が家を訪問した。

『わたくしたち、◯◯児童相談所を受けて様子を見に寄らせて頂きました❗』とのこと。

一瞬私真っ白に。

え?!

『今朝7時台に通報を受けて本日確認に参りました』とのこと。

 

 

私、、、もう衝撃的で、、、

よくネットに、突然児童相談所のひとが子供を勝手に保護したとか載ってるけど

 

まさか自分にジソウが来るとは思わなかった。

そのショックたるは言葉にならなくて、、、

 

そりぁ原因は分かってますが、、、

子育てを全否定される気持ちわかるだろうか。

 

そりゃぁ通報されるレベルの泣き声あげてたのは分かってますが、、

 

子育ては戦いだ。

 

朝7時

子供を起こしにいく。末娘は既に起床。長男長女起きず、、、

 

20分後もう一度起こしにいく。キレるレベル。

すると二人が同時におき、トイレにいくが長女トイレ占拠、長男もれそうと大騒ぎ、、

長女を叱りトイレを変わってもらうが、長男トイレを失敗、ズボンが濡れる。

戻ってきて本人気付かず座り、私はそれをみてぶちギレ💣

 

本人は漏らしてない❗と身に覚えがなくズボンが濡れていて、その時点から大泣き💦😭💦

漏らしてない❗と吠えるようになき、

私はシャワー行ってこいとぶちギレ、、、名のに長男狂いなきして塊、シャワーに行かず立ちすくむ。

動かず

 

さらにぶちギレる私。

 

だって、その時点で登校班の時間まであと10分ですよ??

まだ濡れたズボンのままですよ?!!

 

頭に来すぎて『もう、知らん』と二人の娘を連れて外へ。車に押し込み、『何も動かない、謝らない、泣いてる人とは会話ができません。かってにして』と怒ると

ようやく、話ができるレベルになったが、すでにその時には登校班集合時間5分前。

 

とにかくズボンを履かせて、サンドイッチ口に押し込みマスクしてランドセルしょって慌てて行かせた。

 

そりゃぁもう、戦場でしたし、相当大泣きして大暴れしていたし、私もぶっちぎれしてましたよ。

 

通報されるレベルですよ。そりゃ。

 

はぁ。

 

疲れる。

 

ジソウね委託を受けてきた二人のおばさんにことの次第を説明、そして子供たちも見せてたら、二人は安心して帰っていった。

おばさんたちは子育てちっちゃいうちは大変よねって。

ご飯も、食べられてるようだし、お子さんも大丈夫そうだし良かったわとかいってた。

 

 

私の心のケアだれがしてくれるんだろう。

 

ジソウくるレベルの母親になったんだなぁと俯瞰する。

 

そして凹む。

 

疲れたなぁ。今日私。何週間ぶりかの休みでずっと朝から晩まで家でもずっとずっとずっと仕事三昧で、、、なんの準備もできず、家はゴタゴタで、新年度でならし保育もあったし子供たちの情緒がめっちゃ不安定の上私も働きすぎて限界がきている。

 

ずっと希望休も、全て返上でコロナから復帰してくる先生の代わりに毎日シフトに入って、帰ってもずっとパソコンで、事務して。

 

やっときた休日にこの仕打ち。

 

 

息子2年になったばかり

娘年中と入園したばかりの年少が同じ園になり、張り切って登園しているものの、二人で行き帰りに毎日喧嘩して泣いてる。

 

本当に疲れる。

 

仕事本気で、1週間くらいリアルに休もう。限界きてる。無理すぎる。

 

そして掃除して、整理して断捨離しまくって、整えて自分と向き合おう。

そうしそう。明日仕事行ったらしばらく休みをもらおう。

 

ジソウが来たという事実の衝撃が強すぎて心が凍結してるわ、、、